HOME > 4.スパムメールへの対策 > 5.スパムメールの対処方法

4.スパムメールへの対策

5.スパムメールの対処方法

 一方的に送られてくる覚えのないスパムメールには、決して返信をしないでください。返信することにより、スパムメールの送信者に、あなたのメールアドレスが有効であることが明らかになってしまうため、より多くのスパムメールに対して情報を開示することになります。


 また、あなたの個人情報(クレジットカード番号、パスワードなど)を決して送らないでください。スパムメールの送信者はYahoo! JAPANなどの信用度の高いサイトを偽造したり、Yahoo! JAPANを勝手に名乗ってメールへの返信を要求することがありますが、どのような場所、人からも、あなたのパスワードやクレジットカード番号をメールで送信するように依頼することは一切ありません。


 スパムメールのタイトルやメッセージ文のなかに「削除する」や「購読しない」を選択させる指示があっても、それが信用されているサイトから配信されたものであると確認できない限り、決して従わないでください。

 これは、あなたからの反応を得るために行われており、スパムメールの送信者たちは、購読をストップさせるどころか、あなたのメールアドレスが有効だと知り、利用する機会を得てしまうのです。そういったサイトのなかには合法的なものもありますが、大部分はアドレス収集が目的のサイトです。もしあなたのメールアドレスがそこで収集されてしまえば、それはスパムメールを送りつけても実在するアドレスとみなされてしまいます。

1.スパムメールの種類
2.スパムメールの対処
3.自己防衛の重要性
4.スパムメールへの対策
5.Outlook Express のスパムメール対策
6.スパムメールの予防
7.スパムメールの通報
8.関連法規、判例
付録

Copyright © 2015 Creative Net Door Co.Ltd. All rights reserved.

トップページ | お問い合わせ | 運営会社 クリエイティブネットドア