HOME > 3.自己防衛の重要性 > 2.メールアドレスの管理をしっかりと

3.自己防衛の重要性

2.メールアドレスの管理をしっかりと

 メールアドレスは、なるべく不特定多数の目に触れないようにしましょう。特にホームページなどで不特定多数に公開する場合には、スパムメールの被害を前提として、メールアドレスを2つ以上用意したり、スパムメール対策ソフトやサービスを利用するなどの対策をします。


  1. メールアドレスは、できるだけ不特定多数に公開しないようにしましょう。
  2. 不特定多数に公開する場合、スパムメールの被害を前提に、事前に対処を考えましょう。
  3. 推測しにくいメールアドレスを使う(特に携帯電話)

 特に携帯電話では「電話番号のままのアドレスを使用しない」ことは必須です。


 また簡単に推測できるメールアドレスは使用しないことが鉄則です。メールアドレスには、英字と数字、ドットなどの記号を混在させるなどすれば、機械的な推測がしにくくなると言われていますが、やはり不特定多数に公開しないことが一番の対策です。

1.スパムメールの種類
2.スパムメールの対処
3.自己防衛の重要性
4.スパムメールへの対策
5.Outlook Express のスパムメール対策
6.スパムメールの予防
7.スパムメールの通報
8.関連法規、判例
付録

Copyright © 2015 Creative Net Door Co.Ltd. All rights reserved.

トップページ | お問い合わせ | 運営会社 クリエイティブネットドア