HOME > 1.スパムメールの種類 > 1.スパムメールとは

1.スパムメールの種類

1.スパムメールとは


 主に宣伝広告目的で、ユーザの同意なしに勝手に送られてくる電子メールのことを「スパムメール」といいます。

 この「スパム」とは「 SPAM 」のことを意味し、Hormel Foods社の味付け豚肉缶詰の商品名のことをいいます。イギリスのコメディー番組「Monty Python’s Flying Circus」(モンティ・パイソンの空飛ぶサーカス)の有名なコントに次のようなものがあります。

 レストランで夫婦が食事をしようとするのですが、メニューには SPAM が入ったものしかありませんでした。ウェイトレスとスパムのメニューについて、他にもメニューはないのかと口論していたら、後ろにいた客のバイキング達が

「スパム、スパム、大好きスパム~ステキなスパム~愛しのスパム~ワンダフル・スパム~」

と歌を歌い出し、それにかき消されて会話が続けられなくなってしまう、と言う話です。

 欲しくもないのに大量に送りつけられてくる広告メールから、このコントでしつこく連呼される「スパム」を連想したことが由来、と言われています。

 Hormel社はスパムメールを「SPAM」と呼ぶことは許容しているようですが、社名や商品名への使用は認めておらず、スパムメール対策ソフトを開発していた「SpamArrest」社がHormel社に商標権侵害で訴えられるという事件も起きています。

 広告メールのほうは小文字で「spam」と書いて区別すべきという主張もありますが、一般にはこうした区別は定着していないようです。

1.スパムメールの種類
2.スパムメールの対処
3.自己防衛の重要性
4.スパムメールへの対策
5.Outlook Express のスパムメール対策
6.スパムメールの予防
7.スパムメールの通報
8.関連法規、判例
付録

Copyright © 2015 Creative Net Door Co.Ltd. All rights reserved.

トップページ | お問い合わせ | 運営会社 クリエイティブネットドア